私がおススメする生協の保険・去年と一昨年は本当に生協の保険に助けられました!

私がおススメする生協の保険・去年と一昨年は本当に生協の保険に助けられました!

2015年5月3日日曜日

心とお金の話し~幸せな人生とお金の関係・



「若い世代は貯蓄が趣味で安定志向」と言われているそうです。

ですが私は1979年以降に産まれた若い世代に会う機会があまりありません。

メディアで働いている人を通じて若い世代の傾向を聞くだけなのですが
最近の若い世代は高級車や高級時計にも興味がないそうです。

私はそれを聞くと、
「お、新世代がやってきた」とワクワクします。

モノを所有して、誰かに承認してもらうために、
高級車や高級時計やブランドもので固めても満たされないコトを、
私たち世代をみて知っているんだと思います。

40代になるとそれぞれが生きてきた人生の差がクリアになってくるものです。

私の周りで幸せそうに生きている40代には共通項が表れてきました。


1:年収がそこそこあり、
2:周りの人間と繋がっている

それが幸福の秘訣のようです。
お金持ちというカテゴリーというわけでもないけど、
プチ富裕層で人間関係が良好(家族、友人関係、パートナー)

この2つが幸せの秘訣みたいです。


人生の幸せはお金だけではないけど、歳を取れば、取るほど、
お金が無い生活というのも結構タフな肉体と精神が必要とされます。

心理学的なデータでは、
年収600万円以上からは人が幸福度を感じる差はあまりないようです。
例えば年収400万円と年収600万円では日々感じる幸福感に差はあるようですが、
年収600万円と年収1000万円では日々感じる幸福感にはあまり格差がないようです。

が、年収400万円稼ぐにも大変な時…

私は歳を取ってからお金の苦労はするもんじゃないと感じています。


周りを見渡すと意外に見落としているのが老後のお金だったり、
病気をしたときのお金だったり。

人生は何が起こるかわかりません。
なので、備えておくというのはとても大切なのです。
(保険、貯蓄、資産運用など)


お金で幸せは買え無いけど、人生に選択の幅を広げるには
お金はある程度あった方がいいと思います。

それには20代に働く、稼ぐを学ぶことなんです。
体力は確実になくなっていく、体力が無くなると集中力も落ちてしまうのです。

守りで安定志向の20代女子のみなさん、
どうか仕事をチャレンジしたり、キャリアを創ることにはどんどんチャレンジしてください。
そして、お金のことも学びながら、人間関係、コミュニケーションも学んでいってください。



Happy young businesswoman talking on phone
Photos   peter weller 



 不思議と40代で男性から人気がある女性というのは
ある程度のキャリアがある女性が多いのです。たぶん綺麗でいるにも
お金がかかるからかもしれません。


20代、30代は仕事でたくさんのことが学べます。
結婚までの足かけではなく、真剣に全力で仕事をして、仕事を楽しんでください。
それはアナタの資産になるのです。