私がおススメする生協の保険・去年と一昨年は本当に生協の保険に助けられました!

私がおススメする生協の保険・去年と一昨年は本当に生協の保険に助けられました!

2015年6月17日水曜日

結婚はコスパが悪い?!人生なんてコスパ悪いんじゃ?


お散歩をしていたら、
街の本屋さんの前でAERAの特集文字が飛び込んできました。

結婚はコスパが悪い



わ~、面白い!
確かに結婚はコスパ悪いかも?

昔は女は家事一般をして、
子供を育てて、
専業主婦生活が普通だったわけだよね?

結婚=男性が稼いで、
女性は家に入って専業主婦だとしたら?
コスパ悪いよね?

で、今は家事が昔に比べたら凄い簡単だし、
ご飯だって弁当売っているし、
コンビ二弁当が進化しちゃって結構美味しいし、
そんな中で妻なんかもらちゃって、
食費が2人分かかるとコスパ悪くなっちゃうよね。

でもさ、
今は女も働ける時代だから、
結婚したら、
2人分の給料だし、
家事を分担するとしたら、
全部がコスパいいんじゃないかな?

一方が働いてなくても、
結婚っていう制度使えば、
税金の控除や手当てが若干増えたりして、
コスパがいい結婚っていうのも存在するんだと思うんだけど。

これって、
結婚に対する思い込みがたくさんあるんじゃないかな?

私もあった!あった!
だからコストで考えてた。

結婚に対する私の思い込み


The Love of Money
Photos   Rein Nomm

1:結婚生活に飽きはいけない


結婚に飽きてもいいですよね~
だいたい1人の生活にも飽きてんのにさ。

長い時間、一緒にいるんだから飽きるのは当たり前ですよね。
あ~、結婚に飽きたな~と受け入れればいい

飽きるときもあれば、
また新鮮に感じるときもある。


2:ずっと愛さなくてはいけない



そんなんじゃなくて、
四六時中、愛してなくてもいい

聖人じゃないだから、
46時中愛してなんかいられないよね。
愛せるときもあれば、愛せないときもある。


3:同じ価値観をもつこと


そんな違う人間だから、
価値観なんて違ってもいいし。

私が信じている価値観を相手に共有して欲しい、
と思っていたけど、
違う人間なんだから、違って当たり前。

4:毎分毎分に向きうこと


そんなに、
毎回、毎回向き合っていたら凄い大変。
ここは大事なポイントというような時には向き合わなきゃいけないけど、
毎回、毎回向き合っていたら息苦しい

5:結婚したら家を買わくてはいけない&車も!

これって、
結婚=コスパ悪い って言っている人の大きな思い込みなんだと思うけど、
別に結婚しても、家買わなくてもいいし、車も買わなくてもいいんだよね。


6:結婚したら離婚してはいけない


いやいや、
結婚しても、
離婚もありでしょ?
もう愛がないのであれば、
どうしてもやり直しがきかないのであれば、
そして、
どうしてもコスパが悪いのではあれば
離婚もありだよね。



最終的には

結婚はしてもしなくてもいい


私が思うに、
「結婚=コスパ悪い」って答えた人って、
若くてまだまだ1人でイケるんだよね。
身体的にも心的にも1人でイケちゃうの。
人生がまだ1人で楽しいの。
FACEBOOKしてLINEしてれば満たされちゃう。

若いときって、
孤独を感じないんだと思うのよね。
あ~、寂しいな~とか、
そういう感情をあまり感じにくいの。仕事も忙しいし、
社会になれるのにがむしゃらに生きる時期だし、
身体も健康だし。

で、若いときってね、
寂しいな~と受け入れるには、
なんかちょっぴり負けた感じがして勇気がいった。

でも孤独って、
コスパ悪い場合もあるでしょ?

孤独だから、
パチンコ行ったり、
風俗で散々使ったり、
服を着れないくらいに
衝動買いしちゃったりして。

でもって、

極端に言えば、
友達もコスパ悪いになっちゃう。


結局のところ、
人生なんてコスパ悪いんじゃあないかな?


友達でも、
パートナーでも、
苦楽を分かち合える人がいるっていうのは、
お金で買えない価値があるんですよね。
それはコスパで計れないんです。幸せってコスパじゃあ計れないんだと思うんですよね。

ちなみに、
今でも、
愛があればお金がなくても~….とか言う人、嫌いです。